秋なのかなぁ

見つけましたよ 

秋の七草 ……のうち2つ  

萩と、ススキです  



IMG_1669.jpg

先日  野原がない  野花がない 

と嘆いておりましたが    

見つかったのですよ    

彼岸明けの日 25日の墓参りの帰り道にね  

墓参りはするもんだ   

と、思った次第です  

忘れかけている野の草たちです  

おはぎは食べていても   萩は知らない  

ススキも花屋さんでしか見つからない 

都会ではそんな暮らしになっています  

今東京都は 電柱をなくし電線を地下に埋める こうじ  僕 

いえいえ、  工事が進んでいます 

それに伴い ブロック塀がなくなり  土地買収で 家が移動したり 新築したり ・・・・

で、景観がとてもきれいになって 道も広くなって いいことばかりです 

でも・・・・・街路樹が伐採され  花壇がなくなり  

野草など生息する場所が  なくなりつつあります 

家も  瓦屋根がなくなり  木の塀がなくなり

皆、   どこを見ても  建売住宅のような 同じような家が並んでいます 

玄関はドアで 2.3段の階段で サッシ窓で・・・・

機能的なんでしょうね  

しかし  個性のある日本家屋がなくなりましたね    

いいのかなぁ    少しさびしい気がします 

かくいう僕も…マンション暮らしですから  

偉そうなことは言えませんが 

これからますます 野原がなくなり  野草がなくなり

愛でる機会もなくなっていくんでしょうね  

寂しいなぁ  秋だなぁ  
  


プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR