お品の良い ??!!

久しぶりに あるお方の玄関先に ひっそり咲いていました  

他の草花の下に 隠れるように咲いています  

日影が好きなんですよね  

ホトトギス  です  



ホーホケキョ    

それはウグイス  

これは ホトトギス だから・・・・・ 「 テッペンカケタカ」    とか   「特許許可局」

  

違う違う   それは  鳥の名前です  

こちらは  植物の  「ホトトギス」   です 

紛らわしくてごめんなさい  

開いた花弁や  つぼみに 斑点模様が ぽちぽちあるのが お分かりでしょうか 

これが鳥ホトトギスの 胸の羽毛の柄に似ているから 植物ホトトギス なんです 

最近見られることが少なくなりました   し、野草として雑草のように感じますが 

鳥のホトトギスが「霊長」とされているように

花もまた 格調高い花として 茶花や生け花に 古くから 使われていたようです  

そうとわかると……品があるように見えるでしょう   

そういえば、このある方のお宅の玄関先というのは・・・・・・・・・

お花の先生の宅でした  



プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR