始まり・・・・・

友人に  初孫さんができ   

お祝いに駆けつけました  

うん    とてもとても可愛い可愛い男の子でした  

人間 ここから始まるんだよなぁ  

僕もここから始まったんだぁ 

みんなに祝福され 笑顔に囲まれ 大事に大事に育てられたんだよなぁ  

改めて この世に産み落としてくれた両親に 感謝し  

とても嬉しい気持ちになりますね  

当の  じいちゃんになった友人は 「実感がない 」  と言っています 

まったく男っていうやつは  

自分でお産をするわけじゃなく  痛みも知らない分  実感もないんだろうね 

これは  父ちゃんも じいちゃんも  一緒だろう  

ただ、なんだか面白いのは・・・・・

じいちゃんも    「頑張んなきゃな」   という気持ちはあるらしい  

孫のお守役のための・・・・体力的になのか・・・小遣いをやるための経済的になのか 

なにを頑張るのかはわからないのですが 

友人も  改めて 思うことはあったに違いない  

男は こうして頑張るしかないんですよね  

とにかく   めでたい  

伺ったところが埼玉県で、近くに行田の 田アートというのがあり

連れて行ってくれました  

それがこれ  



田んぼに苗を植えるとき、設計図通りに 色の微妙に違う米の苗を植えます 

実りの時期が少しつづ ずれるのでしょうが  

この実りの時期にはそれぞれの色の差もはっきり出て

こんなに素晴らしい絵が完成されます  

展望塔があり  高ーいところから 見下ろしたものがこれです 

「ドラクエ」  とか言っていましたが ・・・・・・・・

ゲームのキャラクターらしい   

IMG_1688.jpg

で、大変ラッキーなことに 今日が最後の見学期限だったようで  

巨大絵の端からが、色違いごとに 稲刈りが始まっていました 

変形の稲田を 形に添って外側からぐるぐる回りながら

稲を刈っては束ねて・・ポン   稲を刈っては束ねて・・ポン 

と、束ねられた稲穂が 転がっていきます  

あと、一週間もしたら ・・・・・ この絵もなくなるのでしょう  

人間の始まり・・・・・・・・

稲の始まりと 終焉・・・・・

感慨深い一日を過ごしましたね  

お孫さんの成長と  来年の苗付けを楽しみにしていましょう   
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR