どちらが先か  ??

抜けるような青く高い空 

気持ちの良い青空に 遠くV字飛行の姿が 見えました  

おお    がんばっているな  

image1 (2)

んんん   待てよ 

雁のV字飛行にはまだ時期が早すぎるなぁ・・・・・・・

なんだか飛行の雑音も聞こえるぞ  

バリバリバリバリ・・・・・

だんだん近づいてくる団体を よーく見ると  

image1 - コピー

なんだ、自衛隊のヘリコプターだ  

習志野訓練隊かな  

で・・・・はたと思いました 

V字飛行は人間と鳥と  どっちが先か    と  

人間は航空力学を学び 上空で 機体に空気抵抗がかからない方法を考えたわけですが 

鳥類は   「最もエネルギー消費を抑える形」 を 誰に教えてもらったのでしょう  

V字の先頭の鳥に比べて

後方の鳥の心拍数は    平常で、

羽ばたきに必要な力も  先頭の鳥と比べると低かった 

という科学者の研究結果もあったといいます  

もしかして・・・・・・

昔々の人が・・・・・・鳥類の飛行の形を見て  試してみたら  

ということなのかもしれませんね  

すごいよね  自然って  

学ぶこと……これからもいろいろあるんだろうな  

見逃さないように頑張ろう  

ちなみに、この自衛隊の一行は 

23日に  自衛隊記念日観閲式が陸上自衛隊朝霞駐屯地・朝霞 訓練場で実施されることに伴って

自衛隊機のヘリコプターが 訓練等のため編隊飛行する  

ということのようでした  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR