晩秋の味覚・視覚

ゆず   です 

12月21日まで  出番待ちですかね  

ここ数日のいいお天気で  日光をたくさん浴びて 元気そうです  



ゆず入りの  大根の酢漬け や 

ゆず入り味噌がけの ふろふき大根やこんにゃく・・・・・・

ゆずなどの柑橘系が  たくさん出回る時期になりました  

サンマ に  スダチ  

喉 に   キンカン 

日本には  副食に似合う添え物が いろいろ施されます  

味も見た目も   日本食の  わびとか  さびとか も楽しめる時期ですね 

食を楽しむということは  日本人にとっては 視覚も楽しめるということです  

多いに旬を楽しみ  視的感覚も養いたいものですね  

食欲の秋    晩秋を  愉しむぞーーーーー

ちなみに・・・・・なぜふろふき大根というかご存知ですか  

・・・・・むかし・・・漆器を作るとき、塗った漆器を乾かすのに 冬は渇きが悪かったので 

ある人の教えで  大根のゆで汁を霧吹きすればよいといわれ、その通りにするとうまくいったとか 

漆は温かい湿気で固まるらしい 

このときに必要なゆで汁を取るため、大根が必要で 

ゆでた大根を無駄にしないため 味噌をつけて食べたら旨かった  

だから   風呂吹き大根だそうでーす  

食べるときは  ふーふー言って食べましょう  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR