正と  小と  大

早いもので、もう年が明けてから半月が経ちます  

昨日は小正月でしたね  

・・・・あ、   よく   「小正月」  っていいますが 

小があれば  大があるはず 

大正月は どこにあるんでしようか 

7日までの 「松の内」  がそれでーす   

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」  というところもあるようですが・・・・・・

今年の正月は2日から  外出していましたが

世間では、  皆さん  家族そろって  外食  

それも 比較的豪華に     です  

きっと・・・・・・

おせちは作らず   外でおいしてものを食そう  

という考え方になっているのだと思います  

だとすると・・・・・

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」 というのはなくなりつつ・・・・・・

少なくとも都会では なくなりつつありますね 

日本文化が  また少し  減っていくようです  


ところで皆さん   昨日、小豆のおかゆを召し上がりましたか  

15日に小豆粥を食べると   その一年中の疫病が避けられると言われています  

もし食べていない方は・・・・・・・・・

今日食べたら   364日は  健康かもしれません  

とりあえず・・・・

胃に優しい食事をたまには摂りましょう    

ということですね  

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR