懐かしの・・・・・

懐かしの  井戸を発見  

ただ懐かしいだけでなく   これは現役ですね   

ある   日蓮和尚を祭ってある寺の境内にあり  

墓参りに来られた方が  水を汲んでいくところなんです   



僕の故郷  祝島  でも  井戸のポンプはたくさん見かけますが

現役なのかなぁ 

地下水が干上がったわけではなくても   

水道水が主になって だんだん井戸を使わなくなり 

そのため  水がよどんでしまったり・・・・ポンプが錆びて使えなくなったり  

て、いつしか無用の長物となり  

でも、井戸は勝手にふさぐものではないし  

かつては 便利に感謝され 使われ・・・だったはずなのに

今では  邪魔者扱い  

でもね・・・・・

東関東大震災などで 水道が止まったときでも  

活動していた井戸はいくつもあり  

多くの人々の生活用水に活躍したらしいです  

ここでも  根本・・・・・・・が大事だったことを考えさせられましたね 

こういう井戸も眠らせず 外観にうまくマッチする方法を考えて

大切に守っていくことも考えねばいけませんね   

西洋のビルや 洋式生活にはそぐわないけれど 

日本家屋・・・・・にはよく似合うよなぁ   

床の間があって ・・・・庭があって・・・・井戸があって・・・・・・

なんか、いいよなぁ  日本人て  

冬のせいかなぁ・・・・・・・・懐かしさが 身に染みる    う、さぶい  

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR