春だなぁ

春を告げる鳥のひとつ     メジロです 

朱色の花をつけた アロエの中にいますので 同化して醜くてごめんなさい  

くちばしのちょっと濃い黄色も 花の色が移ったのか オレンジ色に見えてますが・・・・・

間違いなく メジロです 



メジロは町中でもよく見かけますが   数が多いわけではなく  

メジロが  比較的人なっこいからなんですよね  

まあ、なつくわけじゃないですが  (ちっちっちっー)   となくと 割と近くまで寄ってきてくれますよ 

ここではつがいのようでしたが 

鳴きながら集団で行動するので  見つけやすいですね  


「目白押し」   という慣用句がありますが

この目白は  メジロのことです  

メジロは、ぴったりと枝に並び、押し合ったりじゃれあったりしていますので

込み合っている様や  物事が多くあることを  「目白押し」   というのです   


時々人の通りを感じ離れるのですが  

 (ちっちっちっー)  と呼ぶと   またぐるっと回ってきます 

僕の声に酔ったわけではなく・・・・・・・

アロエの蜜に酔っているようです  

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR