発見 !!

うおーーーーーーーなんじゃこりゃ  

と初めて気が付いたある日の僕 

色々といただく花の中に  花の彩を引き立たせる 緑の葉っぱ類があります 

単に  引き立て役 ・・・・・みたいな存在ですが 

そんな中に  とても長持ちする葉がありまして  

もう三週間ほど経つのに   あざやかな緑色は  衰えることを知らず  

三週間たった今・・・・・・・水切りしていた茎の下から根っこがでできましたよ 

そんなことに  感激していた僕なんですが・・・・・・・

今朝   もっとびっくりしたことが起こりました    

うおーーーーーーーなんじゃこりゃ     です 

IMG_1835.jpg

蜘蛛の巣が張っているのかと思いましたよ 

よーく見たら  

な、なんと葉の裏から 花が    ぶら下がっているじゃありませんか   

葉の上かのらも あります 

前にご紹介した    「花筏」  のような葉っぱです 

IMG_1836.jpg

でも、 ゜花筏」 は葉の表側だけでした  

これは  艶のある丸めの葉の裏の真ん中に

紫のシベを中心に、五枚の白い花弁の1㎝足らずの可愛い花をぶら下げていました 

他の葉にも、それぞれ真ん中に蕾があります 

小さな花が、寄り添って2輪ぶら下がっているんです 

かわいらしいでしょう  


調べてみました 

「ルスカス」   といいます 

そして、この葉っぱみたいな緑の部分は 葉でなく 茎 なんだそうですよ 

茎から花が生えてくるなら・・・・・・・納得です 

でも 面白いことに、この植物の葉は 退化したのだといいます 

そしてこのままほおっておくと・・・・・・やがて赤い実を付けるそうです 

ガンバって  育てるぞーーーーーーー

珍らしいものを発見し   興奮気味の僕でーす 

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR