推薦  ♥ 

いやーーー

モロコシの季節になってきましたね    

この高く つんつんした雄花を見ると 夏が来たなぁ 

って、思います  

この形状を見ると  トウモロコシもイネ科なんだねーーーーって  信じられますね  



茎にはトウモロコシのひげになる雌しべのもじゃもじゃも 少し顔を出してきました  

雄蕊の花粉が 風で このもじゃもじゃに受粉され

あの トウモロコシへと育っていくのでーす 

食べるとよくわかりますが

水分の多い食べ物ですよね  

稲に比べて 育てるのに すごい量の水が必要となります  

ですんで・・・・・・・

焼きトウモロコシにして  水分を抜いてしまうより 

蒸して・・・・・・水分を抜かないようにしたほうが ・・・・・・・

旨い    甘い    みずみずしい  

鍋 でゆでてしまうと   ゆであがってから粗熱をとるため放置するので

しわしわになっちゃうでしょ  

蒸し器で 蒸しても・・・・・・同じ結果でしょ

先日 めちゃ旨の モロコシをいただいて  

ラップにくるんだままの何気に温かい感じの物でした 

丸々太った みずみずしい粒が づらっと連なっていました  

調理法を聞いたら  ・・・・・・

皮むいて ・・・・ラップにぴったり包んで…・10分  チン ・・・・・・だけ

だそうで 

皆さん    鍋も汚れず  お手軽で 一番旨い 

と思うので

ことしの夏は  ぜひ試してみてください 

出来れば 朝どりの物で  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR