可愛いやつ…です ♥

カラ梅雨かと思われるほど 雨が少ないですね 

夏の水不足が心配になってきますが、来週は雨が続くとか 

嬉しいような嬉しくないような・・・・・・・

今年もあちこちと アジサイが咲き乱れています 

これは近くの親水公園に咲いていたアジサイです  

隣の奥さんが・・・・「親水公園のは、とってきてもいいんですよ」

と言ってくれたので  堂々と切ってきました  

区に確認はしていませんが・・・・  



おもしろいものを見つけました 

このピンクの額アジサイ    僕の好きな 額あじさいですが 

よーーーく見てください・・・・・中央の花は すでに枯れていく途中です  

で・まわりの飾りの花なんですが・・・・・・・装飾花っていうのですが  

下を向いているでしょう  
   
IMG_1934.jpg

ええーーーーっ・・・・・・・ですよね  

装飾花は花が咲くと、花弁を空に向って大きく広げ、昆虫たちに見えるよう、懸命に手を振るんです 

こっちへおいで   受粉して    と誘うのですよ  

で・・・・ 中央の花がほぼ満開になると・・・・・・・

写真のように装飾花は 花の軸を180度まわし下を向いちゃうんです  

すねちゃっているんじゃなく    

受粉してできた種を遠くに飛ばそうと   自分達が邪魔になっちゃいけないから・・・と 

下向きになるんですよ 


なんと健気な  なんと謙虚な  なんと可愛いやつでしょう  

僕が 額あじさいの好きな理由の一つが これなんです  

今年も  きれいな花をご苦労さん  

そろそろ アジサイも ドライフラワーになりつつある 今日この頃ですね  

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR