日本文化だねぇ

これ・・・・・なんだかご存知ですか  

IMG_1941.jpg

最近、よくみかけるのですが・・・・・

きっと今までもあったんでしょうが 気にもせず通り過ぎていたんですが 

気にし始めたら よく見かけるんですよね 

物事・・・ってそういうことありますよね 

単に知識がなかっただけなんですが・・・お恥ずかしい   

これは、止め石   といいます 

関守石(せきもりいし)  留め石、関石、極石、踏止石などと  いろいろ呼びます 

基本的に 丸い石に 黒いシュロ縄を十文字に掛けたもの・・・で 

にぎりをつけて持ち運びできるようにしたもの  のようです 

日本庭園や神社仏閣の境内において、立ち入り禁止    を表示するためにや

茶室への道  や  その門の下 に  これより先ご遠慮ください  

と、茶道の作法として使われることがあるようです 


なんだかとても 品のある作法ですよね  

通行禁止  とか 侵入禁止  とかの看板がたっていたら

どんな重厚な寺の門でも・・・・・興ざめしてしまいますが  

これが置いてあれば 

遠慮しよう・・・格式が高いんだなぁ 

という気持ちが素直にでできますよね 

物事…仕掛けですねぇ     やりかたですねぇ  

日本の物言わずとも・・・・・

控えめな・・・・・・

なんてとこかな 

日本の文化ですねぇ  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR