大歓迎 ♥

アゲハチョウが 元気に飛んでいました  

盆は過ぎたから・・・・・・

秋の彼岸が近いからなんでしょうかね   蝶が目立ちます   



盆のときは、

ご先祖様が家に帰ってくるように 「 馬に乗って早く帰ってきて」  と胡瓜の馬 をこしらえて

ご先祖様を お送りするときは  「牛に乗ってゆっくり帰って」   と茄子の牛  をこしらえて

と、 ご先祖様はいろいろなものに乗られます  

盆や彼岸に 昆虫が飛んでいると 霊が いらっしゃった  

と考える人も多いかと思います  

でも・・・乗ってくるのはご先祖様だけではなく・・・

特に、アゲハ蝶は幸運の予兆とも言われていますね  

蝶はさなぎから孵化するので 「変容」 を意味し、 「飛躍」への予兆とも  

トンボやチョウは  戦国の武士の兜にも飾られていますし 

家紋にも 用いられています   

縁起物であることは間違いないらしい  

ただの虫なんですけどね  

なんて言っていませんか  

でも、いいものが乗ってくる  

ご先祖様が見守ってくれている 

と考えて 嬉しくないわけがありません 

大いに歓迎しましょう  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR